キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2019-2020年 年末年始

キャンピングカー購入後初めての年末年始。

2020年は自分にとっても節目となる年なのでイベントを考えた。

最初に浮かんだは新年を迎えるに当たり初日の出&初詣が出来るところだった。

初日の出は犬吠埼が定番だが折角のキャンピングカーだから本州最南端の潮岬で初日の出を見て伊勢神宮での初詣に決定!

12月30日の夜中に出発して途中仮眠を取りながらゆっくりと走り、谷瀬の吊り橋(奈良)に寄り川湯温泉共同浴場で1年の垢を落とし19:00前に目的地の潮岬観光タワーの駐車場に到着。タワーのトイレに近い駐車場は満車のため目の前の草むらへ誘導され本日の走行終了。あとは紅白を見ながら年越しそばを食べたりして日の出まで就寝。

*谷瀬の吊り橋は日本一長い歩道吊り橋でしたが1994年に竜神大吊橋(茨城)に譲っています。

f:id:takechan2019:20200105225556j:plain

1月1日6:00前から外が騒がしくなってきたので外を覗くと駐車場は満車で日の出を待つ人達が寒さに耐えながら溢れ返っていた。キャンピングカーは車内はFFヒーターで暖かくコーヒーを飲む余裕です。

本州最南端の潮岬!水平線に少し雲がかかっていましたが日の出時刻の7:01より少し遅れましたが無事に初日の出を見ることが出来ました。

f:id:takechan2019:20200105225347j:plain

f:id:takechan2019:20200105225405j:plain

駐車場から出る車の渋滞を横目に奥さんが準備してきたお雑煮を食べたり近くの散策をしてから伊勢神宮へ向けて9:30頃出発。

橋杭岩

f:id:takechan2019:20200105225614j:plain

那智大社手前の2km程の熊野古道(大門坂より)

f:id:takechan2019:20200108225602j:plain

昼食は紀伊勝浦で行列が出来ていたヤマキでお正月と言うことで1時間程並んでやまき丼(大トロ、赤身)2000円と奥さんが大トロ1600円を食べました。

ヤマキ食堂 (やまきしょくどう) - 紀伊天満/寿司 [食べログ]

f:id:takechan2019:20200111231813j:plain

19:30頃伊勢神宮内宮に到着。参拝者も少なさそうなので夜のうちに参拝することにしました。近くの駐車場を探しましたが車体が大きいため結局少し離れた川沿いの駐車場へ。内宮までは徒歩15分位ですが人が少ないので自分のペースで歩けました。

駐車場に入るときに2時間500円と表示されていましたが結局無料でした!

参拝後、本日の停泊地の道の駅「伊勢志摩」に22:00頃到着。ここもキャンピングカーで一杯でした。

f:id:takechan2019:20200105225447j:plain

f:id:takechan2019:20200105225426j:plain

1月2日道の駅が開店したのでお土産等を色々と買い9:30頃、横山展望台や二見ヶ浦興玉神社に向けて出発。

横山展望台は下の駐車場に止めたので上の駐車場まで30分程かけて展望台に到着。景色は個人的には大したことなかったかな?

二見ヶ浦興玉神社は夫婦岩がすぐ目の前にあり、カエルの置物が一杯ありました!

 f:id:takechan2019:20200108225623j:plain

 昼食は伊勢自動車道の「安濃SA」で松坂牛ステーキを食べました。人気No.2メニューで3250円はままの値段かな。でも柔らくて美味しかったです!

f:id:takechan2019:20200111231828j:plain

 最近、東名高速の御殿場ICより渋滞が酷く2時間以上かかり、22時頃に帰宅しました。