キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

白川郷ライトアップ2020

飛び石連休を利用して白川郷ライトアップに行ってきました。

雪の白川郷を見るのは初めてなんです!展望台付き駐車券も再販で運良く入手出来ましたが例年にない雪不足が心配で毎日ライブカメラで様子を見て雪がなかったらキャンセルしようかと思っていたら出発の三日前に降りましよ!持ってる男かな?

2月8日(土)

今日は高山までの移動日のつもりなので午前中に用事を済ませ午後からの出発です。午後だと首都高や中央道の渋滞がなく順調です。松本ICを降りて安房トンネルへ向かいましたが途中の奈川渡ダム付近になっても路肩に雪がある程度で安房トンネルを抜けても同じような状況でした。

18時半頃に予定してた「ひらゆの森」で立寄り入浴。入浴料:600円

奥飛騨温泉郷平湯温泉「ひらゆの森」大自然の中の露天風呂・宿泊・コテージ

峠辺りは積雪が少しありましたがあとは乾いた道路を進み、高山市にある道の駅「ななもり清見」で就寝です。

2月9日(日)

朝起きると積雪はたいしたほどではありませんが周り一面が雪景色となっていました。

愛犬も今シーズン初めての雪の散歩で少し興奮気味だった気がします。

f:id:takechan2019:20200220071029j:plain

今シーズン初めて見る景色で少し興奮です。ゆっくり朝食を食べ高山市内の朝市へ。

コロナウィルスの影響で外国人観光客が少ないと言ってもほとんどがアジア系の観光客でした。朝市も思ったほどのものではなかったので早々に引き上げて古い街並みを見物してお昼前に白川へ向けて出発。

高速で1時間程で白川に到着しIC近くの飛騨牛のお店「てんから」で昼食を取り、少し早いですがライトアップ用の駐車場に向かいますが大渋滞で入るのに1時間以上かかりました。

f:id:takechan2019:20200219080632j:plain

山の駐車場なのでシャトルバスに乗って白川郷に向かいましたが車中はアジア系の観光客で一杯でした。これで外国の観光客が少ないのか?疑問です。

日が暮れるまで村内をぐるぐる見て回り17時半ごろにシャトルバスで展望台へ

雪の白川郷は初めて来ましたが他の季節とは別物で来て良かったと思いました。

例年並みに雪がもっとあったらと思いましたが次回に取っておきます。 

f:id:takechan2019:20200213101400j:plainf:id:takechan2019:20200213101346j:plain

f:id:takechan2019:20200219080609j:plain

f:id:takechan2019:20200213102121j:plain

f:id:takechan2019:20200213102102j:plain

f:id:takechan2019:20200213101418j:plain

愛犬も4時間近く待たせているので19時半頃車に戻り本日の宿泊地の「城端SA」へ向かい隣接の「桜ケ池クアガーデン」で入浴後就寝。入浴料:630円

温泉〜桜ヶ池温泉は南砺市・城端SA隣接で高速を降りずに入浴可〜|[公式]桜ヶ池クアガーデン

2月10日(月)

軽めの朝食を取り近くの福光ICを降りて五箇山菅沼合掌作り集落へ向けて出発して1時間程で到着です。白川郷よりこちらの方が積雪があり個人回りとして何より観光客が誰もいません。なぜか懐かしく落ち着いた感じで甘酒(ノーアール)を飲みながらお店の人とおしゃべりを楽しんだ後長野の善光寺へ向けて出発。

f:id:takechan2019:20200213102551j:plain

f:id:takechan2019:20200221115617j:plain

往路のコースを戻る感じですが、本日は場所により大雪で白川郷安房峠付近などは道路も積雪が10cm以上となっていました。道路の積雪は白骨温泉の分岐辺りまで続きましたがその後は雪が降ったり止んだりの繰り返しです。昼食はそば処「徳心」

f:id:takechan2019:20200219080438j:plain

松本から下道(国道19号)で善行寺に向かい17時半頃到着し無事に古いお札を返納することができ車に戻ろうとすると様子が少し変で観光客があふれかえっていたのでスマホで検索すると第17回長野灯明まつり(2/6~2/11)で善光寺のライトアップが18時から行われることが分かりました。

やっぱり持ってる男かな?

f:id:takechan2019:20200213102608j:plain

折角来たのだからしばらく待ってライトアップを見てから車に戻ることにしましたがライトアップと同時位から雪も降りだし幻想的に!やっぱり持ってますね。

善光寺第5駐車場に戻り精算したら2500円と表示され「詐欺」かと思いました!看板をよく読むと2.3m以上は大型扱いで2Hまで2500円と記載されていました。係員が居れば相談出来たらしいですが時間外なので仕方なく精算。普通車なら1000円以下でした。

*キャンピングカーは幅、高さ、長さの制約で駐車場を探すのもままならないのですが今回のように高さで大型料金になるのは初めてです。善光寺に行かれる方は注意してください。

雪の降るなか19時前に自宅に向けて出発。途中にある戸倉上山田温泉「かめ乃湯」で入浴。入浴料:350円

かめ乃湯|上山田温泉株式会社

途中、上田のファミレスで遅めの夕食を取り帰宅する予定でしたが夜中にガタガタするのもご近所迷惑になるので道の駅「ヘルシーテラス佐久南」で泊まることにしました。

キャンピングカーならではの予定変更ですね?

2月11日(火)

下道(国道18,17号)をのんびりと走り、途中にあるビルダーさんに立ち寄り、自宅近くの高圧洗車機で雪道で汚れた下回り中心に軽く洗車して15時頃無事に帰宅。

*今回の旅行で全般にキャブコンは数台しか見かけませんでした。特に白川郷では1台 も見かけませんでしたが雪国には来ないのかたまたまなのか?