キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

給水タンクの洗浄

給水タンクは菌だらけになる?

給水タンクは水道水以外入れず1日で交換するようにしている。理由は水道水に塩素が入っており殺菌してるから安全に飲めるからです。でもうちの場合は基本給水タンクの水は口にせず手洗いなどのみです。毎回洗浄してるとはいえどのような菌が繁殖してるか分かりませんので。

洗浄といっても水洗いだけでなく弱塩素のミルトンを80倍に薄めてタンク内に3時間程入れておきます。(当然ポンプなども一緒)

ミルトンは乳幼児の哺乳瓶とか洗浄するものなので人間の体にも安心で優しいので使用しています。塩素なので最後は金属錆の発生原因になるのでよく流水で洗ってタンク内を乾燥して終わりです。

f:id:takechan2019:16010101090000j:plain