キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2019年夏 北海道

STAY HOME 第一弾

納車されて一週間後に旅立ったのでブログを書く暇がなかったので、今回緊急事態宣言で外出を自粛してる機会に記録としてあげました。

北海道は約15年振り位で過去に何度も訪れているため、今回は写真や観光地はブログからかなり省いていますので参考にはならないと思いますのでご承知ください。

 

7月28日(土)

深夜に青森港を目指して購入後初の出動!出発一週間前に取り付けたクルコンのおかげで90Km/h一定走行。高速の燃費が約7Kmちょっとと良いのか悪いのか?

フェリーが19時の予約なので18時頃にターミナルに着けば良いので途中仮眠したり弘前城鰺ヶ沢のブサ可愛いで人気者になった秋田犬のわさお(秋田犬)を見に行ったりして17時頃ターミナル着。そういえば前回のわさおはご主人が入院中のため心配して毛がほとんど抜けた状態だった。

北海道上陸後はあと行程のことを考え行けるところまで頑張るつもりでしたがセレンゲティが燃料切れになりそうなので道の駅「とようら」で停泊。

f:id:takechan2019:20200503064112j:plain

f:id:takechan2019:20200503064136j:plain

7月28日(日)

犬の散歩がてら近くのガソリンスタンドを確認し7時のオープンと同時に給油し本日の目的地に向けて出発。途中優駿浪漫街道(R235)付近にあるファームで競走馬を見学しながら襟裳岬へ。今日は移動がメインなので釧路まで考えていましたが入浴なしで根室の道の駅「スワン44ねむろ」まで頑張りました。

f:id:takechan2019:20200503085253j:plain

f:id:takechan2019:20200503064223j:plain

7月29日(月)

さすが北海道!朝方は冷え込んで気温一桁でした!納沙布岬に近づくにつれ霧が発生し残念ながら歯舞諸島の確認出来ませんでした。

f:id:takechan2019:20200503064254j:plain

その後は開陽台や知床半島の相泊港知床五湖等を見て回り本日の停泊は道の駅「 流氷街道網走」に決定。しかしイベントが開催されており満車状態なので夕食と入浴を済ませてから21時過ぎに戻ってきたらイベントも終わっておりトイレから少し離れ場所に止めることが出来ました。

f:id:takechan2019:20200503064330j:plain

f:id:takechan2019:20200503085317j:plain

f:id:takechan2019:20200503064419j:plain

7月30日(火)

本日は疲労が溜らないように網走監獄や現刑務所やサロマ湖等の軽いドライブや散策のみ。今日の停泊地はRVパーク「知床清里町ウェネウサルみどり」

f:id:takechan2019:20200503064310j:plain

7月31日(水) 

本日は富良野へ向けて出発。裏摩周湖にある神の子池、裏摩周湖展望台、硫黄山などを回り屈斜路湖の湖畔にあるコタン温泉の露天風呂で入浴。こういう時にキャンパーだと着替えには困りません。その後は阿寒湖やオンネトーや足寄(松山千春宅)を回り「なかやま湖オートキャンプ場」にて宿泊。

f:id:takechan2019:20200503064528j:plain

f:id:takechan2019:20200503084802j:plain

 

f:id:takechan2019:20200503085033j:plain

f:id:takechan2019:20200503085157j:plain

f:id:takechan2019:20200503085224j:plain

8月1日(木)
麓郷の森を軽く見学しファーム富田のラベンダー畑、上富良野にある青い池やしらひげの滝などを回りました。途中で北海道上陸後初めての雨に遭いましたが青い池に着くころには止んでいました。少し回り道で四季彩の丘の花が見頃とニュースで見たので寄ることにしました。丘一面の花畑は北海道ならではですね?

f:id:takechan2019:20200503092536j:plain

f:id:takechan2019:20200503092556j:plain

f:id:takechan2019:20200503092630j:plain

f:id:takechan2019:20200503092738j:plain

f:id:takechan2019:20200503092707j:plain

今日の停泊地RVパーク「滝川ふれ愛の里」に向かいましたが、ナビの案内通りに進んでいたら林道(約15km)の峠越えを進む羽目に!!

このRVパークは設備も充実しており温泉施設が併設されており快適でした。名前は忘れましたが近くにあるスーパーがお買い得が色々とあり。赤玉のメロンが一箱(5玉)で

8月2日(金)

本日は積丹半島に向かいます。初めに北竜町にあるひまわりの里に向かいます。ひまわりが満開で畑の中を歩くことが出来ました。その後、高速で小樽まで直行し三角市場で昼食を食べ積丹半島一周の始まりです。途中、島武意海岸や積丹岬神威岬を観光。

神威岬は強風のため岬の先端に行く遊歩道は通行禁止でした。

その後は海岸線のR229を松前町目指し途中にある道の駅「よってけ!島牧」にて停泊。

f:id:takechan2019:20200503124844j:plain

f:id:takechan2019:20200503124529j:plain

 

f:id:takechan2019:20200503124551j:plain

8月3日(土)

本日北海道最終日。21時頃にフェリーターミナルに着けばよいので今日もR229で函館を目指します。途中、松前町や福島町にある横綱千代乃富士の記念館や実家や青函トンネル記念館などを観光。妻と娘を赤レンガ倉庫で降ろして愛犬と自分は少し離れた港でしばしの休憩。その後合流してターミナルへ。22時05分定刻にて出航。

f:id:takechan2019:20200503140153j:plain

f:id:takechan2019:20200503140226j:plain

f:id:takechan2019:20200503140123j:plain

f:id:takechan2019:20200503124510j:plain

8月4日(日)

夜中に青森港に到着後は東北道で一路自宅へ。

途中SAで仮眠しながら夕方頃無事に帰宅しました。

f:id:takechan2019:20200503140317j:plain

総走行距離:4600km
本当は日本最北の宗谷岬に行きたかったのですが時間が足りなかったので近いうちにまた北海道を訪れたいと思います。

津軽海峡フェリーは海割ドライブプラン利用で乗車定員までなら何人乗ってもOK+自動車込みの定額14800円を往復利用。