キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

東北の紅葉

STAY HOME 第三弾

2019年秋に東北へ紅葉を見に行った記録です。

 

10月19日(土)

前日に出発予定だったが天候が大荒れで注意予報や警報が東北方面まで出ていたので安全の為、様子を見て翌日に延期。

天候も回復方向なので夕方に出発し、東北自動車道の花輪SAにて就寝。

 

10月20日(日)

朝起きると周りの樹木が色づいており期待が持てます。黒石ICで降りて八甲田山へ向かいます。途中にある城ヶ倉渓谷や酸ヶ湯の地獄沼が見頃でした。その後、蔦沼や奥入瀬渓谷や十和田神社と回りましたが部分的に色づき始めた程度でした。

長距離を走ったので早めの停泊地としてRVパーク「毛馬内七滝温泉」に決定。

さすがにこの時期の東北は思った以上に冷え込んだので購入後初めてFFヒーターを使用してみました。多少時間はかかりましたが効果抜群で冬が楽しみです。

ここのRVパークは温泉施設が併設されており、使用料金も電源込みで1000円とお勧め!

f:id:takechan2019:20200505081136j:plain

f:id:takechan2019:20200505081156j:plain

f:id:takechan2019:20200505081303j:plain

f:id:takechan2019:20200505084637j:plain

10月21日(月)

本日は八幡平アスピーテラインや栗駒山の山間ドライブがメインです。八幡平の紅葉が心配でしたが標高が上がるにつれ見頃となっていました。

その後、栗駒山へ行こうと思っていましたが色々と確認すると山頂付近が色づいている程度みたいなので奥さんの希望で平泉の中尊寺に予定を変更。東北道の乗り放題プラン3日間にしてあるので高速代は気にしなくて時間短縮が出来ました。

本日の停泊地は北に戻りますが人気のあるRVパーク「秘湯 夏油温泉」に決定。

このパークは宿が運営しており入浴料を1回払えば滞在中は何度でも温泉に入れました。

f:id:takechan2019:20200505081452j:plain

f:id:takechan2019:20200505081236j:plain

f:id:takechan2019:20200505081216j:plain

f:id:takechan2019:20200505084738j:plain

f:id:takechan2019:20200505081412j:plain

10月22日(火)

昨日は夜到着だったので周りの景色が分かりませんでしたが朝起きてみると温泉地の周りの山々が紅葉で見事でした!今度はのんびり連泊も良いかな。

本日は鳴子峡銀山温泉を回って福島JCTと開通したばかりの東北中央道で走行して帰宅。

f:id:takechan2019:20200505084707j:plain

f:id:takechan2019:20200505084608j:plain

f:id:takechan2019:20200505081521j:plain

f:id:takechan2019:20200505094049j:plain

総走行距離:1711km

ドラ割の東北6県周遊プラン3日間を利用して高速代の定額(10500円)を利用