キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

CSWのエアサス取付け 

購入直後から気になっていたキャンカーの足回り!

ブレーキを軽く掛けただけでノーズダイブの沈み込み、横風の弱さ、悪路での変な挙動、荷物を積んだ時の尻下がり等で全般的にユラユラしていて安定感をあまり感じられませんでした。特に後ろに乗車する人はユラユラ感が強く気持ち悪いと。。。嘆きが?

もともと乗用車とは違い走行性能や乗り心地は覚悟していましたが1年ちょっと乗ってみて下回りを改造することを決断しました。

 ◇エアサス(片側風船2個)

 ◇エアサスコントロールキット3(無線)

 ◇ショックアブソーバー(4本)

 ◇トーションバー

 ◆セレンゲティの場合そのままの状態でエアサスを取付けると乗り心地が硬すぎて跳ねるとのことで、標準で強化したリーフスプリングを4枚へ戻して調整するとのこと

 

エアサス、キャンピングカーのことなら東京清瀬市のカーセールスワタナベ

 

キャンカーのエアサスといえば評判の高いカーセールスワタナベさん(東京都清瀬市

9月初旬に電話をかけて作業状況を確認したところ割と混んでいて10月下旬頃になるとのことでしたがその場で予約。

9月末に作業予定の連絡があって少し早まりそうとのことでしたが紅葉旅行で月末には

使用したい趣旨を相談したら作業予定を確認され直ぐに預けてくれたら何とかしますと

快諾を頂き速攻で預けに行きました。

預けて2週間ちょっとで作業が完了したとの連絡があり、土曜日に雨の中引取りに行ってきました。試乗のため走り出して直ぐに段差時のおさまりが早く、それでいてサスが硬くなったわけではありませんが全体の車体が軽くなった感じでアクセルの踏み具合やブレーキの効きの良さが直ぐに感じられました。

調整確認のため1時間程色々な場面を想定した道を走り、エアを上げたり下げたりして効果を実感。帰りの高速も安定走行を実感出来ましたが横風がほとんど吹いてなかったので影響までは確認出来ませんでした。

決して安い買い物ではありませんが悩んだ結果取付けて安心を手に入れられたのでたぶん正解だったと思います。

 

カーセールスワタナベさんには納期面で無理なお願いも受け入れてもらい、大変お世話になりありがとうございます。今後も長いお付き合いが出来たらと思います。

f:id:takechan2019:20201023104415j:plain
f:id:takechan2019:20201019112547j:plain
セカンドシート下に綺麗に収まったエアサス用ユニット
f:id:takechan2019:20201023104459j:plain
f:id:takechan2019:20210310135240j:plain
こんな感じで風船が二つ付いています
f:id:takechan2019:20201019112515j:plain
f:id:takechan2019:20201024224946j:plain
オリジナルショックとAIRSUSステッカー

f:id:takechan2019:20201024224927j:plain

非常用バルブ
f:id:takechan2019:20201019112528j:plain
f:id:takechan2019:20201019112606j:plain
メインスイッチとリモコン