キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2020年 紅葉その2

またまた紅葉狩りに行ってきました。

在宅勤務の昼食でニュース見てたら紅葉情報をやっており、まだ近場も見れそうな場所があるので速攻で出かけることにしました。(キャンパーの良いところですね)

妻のリクエストで前回はモミジがあまりなかったので赤いモミジのある場所とのこと。

あと紅葉とは別に大したことではありませんが二つの目的を入れてみました。

 

11月13日(金)

在宅勤務を早めに切り上げて明るいうちに荷物やら準備を整えて夕食と入浴を自宅で済ませてから出発。

停泊:中央自動車道 双葉SA

 

11月14日(土)

目的の一つである道の駅「南アルプスむら長谷」にある人気のミニクロワッサンを手に入れるため9時に訪れました。何名かお客さんがおりましたがほとんどの方が予約で知らなかった方は予約優先の為購入出来ませんでした。小生は前日に予約しておいたので無事に50個手に入れることが出来ました。(1個50円+税は美味しくて安い!)

今度は20km程のところにある紅葉の景勝地である箕輪のもみじ湖(箕輪ダム)へ。

ここは名前の通り1万本のモミジが色々な場所にあって見頃は少し過ぎましたが赤く染まったモミジは綺麗です。特に上流はモミジの絶景でした。

もみじ湖を後にして霧ヶ峰高原のドライブを楽しみながら、次は小諸市にある小諸城址懐古園へ。ここもモミジが有名みたいです。お堀の代わりに利用した地形が面白かったです。当然紅葉も綺麗でした。

最後に二つ目の目的である上田へ向かいます。上田と言えば松茸が有名ですよね。そして夕食で予約した松茸小屋で天の恵コース8000円で焼き松茸を堪能。因みに松茸汁、松茸飯はお替り自由でした。

これで帰宅する予定でしたがもう一泊して帰宅することに変更。

停泊:道の駅「女神の里たてしな」

f:id:takechan2019:20201116223713j:plain
f:id:takechan2019:20201116223731j:plain
南アルプスむらのパンやとミニクロワッサン
f:id:takechan2019:20201116223526j:plain
f:id:takechan2019:20201116223558j:plain
もみじ湖周辺のモミジ
f:id:takechan2019:20201116223623j:plain
f:id:takechan2019:20201116223650j:plain
もみじ湖周辺のモミジ
f:id:takechan2019:20201116223830j:plain
f:id:takechan2019:20201116223943j:plain
霧ヶ峰高原からの富士山と小諸城址懐古園のモミジ
f:id:takechan2019:20201116223901j:plain
f:id:takechan2019:20201116223922j:plain
小諸城址懐古園のモミジ
f:id:takechan2019:20201116224008j:plain
f:id:takechan2019:20201116224034j:plain
松茸小屋「あぜみち山荘」と天の恵コース料理

11月15日(日)

朝方の気温-2℃で寒かった訳です!

鬼押出しハイウェイを抜けて八ツ場ダムへ行くことにしました。途中にある白糸の滝や鬼押出し園に立ち寄りました。天気も良く浅間山も綺麗に見え遠方に見える三国連峰や南アルプス?も真っ白で冬の訪れがそこまで来てるんだと思いました。

八ツ場ダムは観光スポットとして人気が高いようで駐車場は満車状態です。ダム自体はほぼ満水状態ですが下流では発電所建設が行われていました。今はダム下流に降りることは出来ませんが発電所が完成すれば見学出来るようになるかもしれませんね?

建設中に何度か来ていますが完成してしまうと景色がガラリと変わっていました。

次回訪問することがあれば水陸両用のバスに乗ってみたいと思います。渋滞に遭いながら19時過ぎに帰宅。

f:id:takechan2019:20201116224112j:plain
f:id:takechan2019:20201116224133j:plain
白糸の滝
f:id:takechan2019:20201116224200j:plain
f:id:takechan2019:20201116224335j:plain
浅間山と八ツ場あがつま湖(ダム湖
f:id:takechan2019:20201116224240j:plain
f:id:takechan2019:20201116224310j:plain
八ツ場ダムと建設中の発電所