キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

🌸桜めぐり旅行(長野)🌸

1都3県の緊急事態宣言もようやく解除されましたが感染者数は少し右肩上がりに徐々に増えてきている状況ですが自分達に出来る感染対策をしっかり行いながら桜を見てきました。

今年は気温が高く3月で20℃を超える日も何度かあり、例年以上に早い開花で首都圏のピークは過ぎましたが長野方面の開花情報を毎日確認して名所を回ってきました。

4月1日(木)

明日は年休取得で毎度のことですが会社から帰宅後、夕食と入浴を軽く済ませてから出発。

近くまでの前乗りなので到着したら寝るだけだし、渋滞も避けられ高速代も深夜割引でGOOD!!

おまけに昨日6ヶ月点検でオイル交換や夏タイヤ交換を行い順調そのもの。

停泊地:中央自動車道 双葉SA

4月2日(金)

須玉ICで降りて武川町にある実相寺へ。ここには日本三大桜(梶尾谷淡墨桜三春滝桜、山高神代桜)の一つである神代桜を見物。樹齢1800年とも2000年とも言われて国の天然記念物に指定されています。周りの桜と共に満開で水仙と桜のコントラストも良かったですが晴れていれば後ろには雪景色のアルプスも入って最高でしたが今回は残念でした。境内を散策後は車で10分程のところにある眞原の桜並木へ移動。ここでは約750mの満開の桜のトンネルを楽しむことが出来、並木の脇には枝垂れ桜も楽しめる所もありました。

水仙神代桜周辺(左)と神代桜(右)

眞原の桜並木

次に向かうのは高遠城址公園。ここの桜はソメイヨシノより少し小ぶり赤みの花で可憐さと規模で「天下第一の桜」と呼ばれてるそうです。公園内は1500本の桜が満開で最高でした。今日からライトアップも開始でしたが時間の都合で次回のお楽しみに取っておきました。しかし、平日でしたが満開ということで各地からの観光客で賑わっていました。

高遠城址公園
高遠城址公園(左)と道の駅のすずな御膳(1000円)(右)

昼食を兼ねて道の駅「南アルプスむら長谷」へ。昼食後はむらのパン屋さんで予約したミニクロワッサンと期間限定の桜あんパンを受け取り次の目的地の松本城へ向けて出発。

松本城周りの駐車場は高さ制限や満車で止める場所がなく回っていたら、優しいおじさん(セレブレーション関係者)に声を掛けられて1時間程なら聖火リレーのセレブレーションの為閉鎖した場所に無料で止めさせてもらえました。時間的に天守閣には入れそうにないのでお城の周りを見て回りました。聖火リレーは金メダリストの小平奈緒が長野県の最終ランナーとしてゴールするとのことでした。18:00からの交通規制になる前に優しいおじさんにお礼を言ってそうそうに退散です。

松本城

停泊地へ行く前に浅間温泉で入浴と夕食を済ませて少し距離はありましたが道の駅へ向いました。松本周辺は道の駅がほとんど近くにはありませんでした。

メモ:高遠城址公園の桜まつり入園料(500円)を一度払えば当日なら何度再入場して良いとのことでした。時間があればライトアップも楽しめますが駐車料金(1000円)が新たにかかります。

停泊地:道の駅「今井 恵の里」

4月3日(土)

本日は上田城跡公園の桜を見て帰宅予定です。途中にある生島足島神社を見学しながら上田城に到着しましたがキャンピングカーと言うことでどこも断られ離れた場所なら止められましたが老犬を長い距離歩かせることもできなかったので城周りをグルと回って帰宅することにしました。時間もあったので小諸城址も寄ってみましたが駐車場に入るのに渋滞していたのでパスして遅めの昼食をおぎの屋の峠の釜めしを食べて夕方に無事に帰宅しました。

生島足島神社

おぎのやの釜めし(1100円)