キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

プチ改善効果について

緊急事態宣言で県外への移動を控えていたので今まで気になっていたところの簡単な改善を図ってみました。

9月末で緊急事態もあけ、能登旅行で実際に使用して確認した個人的な感想です。

■シンクの水捌け

以前からシンクの排水が悪く使用してると直ぐに溜まってしまい排水に時間がかかりスッポンで水を抜いたりしていたので嫁さんから改善要求があった。色々と試した結果、シンクの排水受けが小さくL型になっていることで水量が多いとパイプ内の空気の抜けが悪く流れなかったと推測。シンク下は給水のポリタンクがあるのでストレートの配管は使えないのでL型で今までの受け皿より大きいものを通販で購入して取付てみた。取付後のテストでは問題なさそうなことは確認していた。(詳細はブログにあります)

今回の旅行で普段通りに使用したところ洗剤の泡なども気にせずに流してみたところ問題なく排水が出来て嫁さんがストレスが無くなったと喜んでいました。

■レベラーの導入

私としては多少車が傾いていても気にならないのですが嫁さんが寝ずらいと言うので駐車時に出来るだけ水平になるような場所を選んでいましたが場所によっては良い場所などありませんよね。

そこでコンパクトなステップレベラーと小型水平器を購入してみました。4tまでOKで値段が3000円程。強度的な心配は残るけど問題なく使用出来ました。

この値段で更なる快適が手に入るなら早くから利用してれば良かったです。

f:id:takechan2019:20211012222759j:plain
f:id:takechan2019:20211012222824j:plain
レベラー無(左)とレベラー有(右)

ほぼ水平でレベラーの高さが6cm位で停車。水平器だと若干前が上がっていますが許容ですね(笑)