キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

緊急入院です!

緊急入院は人間ではなくキャンパーです。

先日、京都の紅葉見物に行ったので車内の片付けや清掃を行っていた時にセカンドシートが濡れていることに気付きました。水を溢したとかではなくシートクッション自体が水を吸って重たくなっていました。おまけにシート横の分的に内張が膨らんでいました。

京都からの帰りは一日大雨だったのでいつも以上に雨が侵入したとことで今回気が付けたと思います。以前からも多少の雨漏りはあったのだと思いますがコロナで出かけることもなく気が付かなかっただと思います。

 

先週末にビルダーさんに持ち込み確認したところ窓枠の一部にシリコンが入っていないことが判明し、そこから雨が侵入し内張内にカビも発生していたとのことでそのまま入院となりました。大雨の後は見た目の洗車だけでなく定期的に内部の確認も大事だと思いました。

f:id:takechan2019:20211206111041j:plain
f:id:takechan2019:20211206111054j:plain
座面が半部程濡れています(左)とシートを外した内張(右)

2021年12月12日追記

作業が完了したとのことで約2週間振りにキャンパーを引き取りに行ってきました。

原因は窓枠の一部がコーキングされておらず、そこから雨水が入り中がカビていたとのことで窓を外して再度全面コーキングのやり直しと化粧板の貼り直しを実施。

雨漏りとは別に蛇口ポンプのON/OFFは不調なので確認をお願いしてたところ蛇口側のSW接点不良とのことで新品交換。雨漏りの件があったので無償交換でした。