キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

やっと戻ってきました!

**下書きのままで公開を忘れていました!

5/28にビルダーに預けて昨日引き取って来ました。

今回預けた理由は架装部の外面及びバンパー等にブリスター(塗装不良)が発生し、クレーム対象になったが塗装のやり直しのため時間がかかるとのことでタイミングが合わず1年以上経っての対応となった。

その他機器の追加や交換をお願いしていたが、世界的な材料不足等で入荷が遅れこれもタイミングが合わず保留にしていたので今回併せて作業を行った。

クレーム対応は別としてリチウムイオンバッテリーの載せ替えがメイン。今年からビルダーのオープションでリチウムバッテリーが加わったが後付けの場合は金額は聞いていませんがかなり割高のようです。今回はビルダーさん選定ではなく、店長が色々と調べて載せ替えたということで信用性もあり。おまけに1セット在庫も取ってあるということで自己責任で即お願いしました。

因みにBMS監視がスマホで出来るのですがアプリの不具合で今今は利用が出来ないと言うことで改善されるのが楽しみです。。

あとはリチウムイオンの性能テストでエアコン稼働がどれくらい持つのか楽しみです!!

 

購入後、初めての車中泊で低い植え込みに気が付かず後退した時に左側のアンダーガードに擦り傷を付けたり、昨年の2月に狭い道でカーブミラーでバンク窓付近に擦り傷を付けましたがクレーム対応で全て綺麗になりました!!

おまけにハシゴを付けて隠れたいた車名シールの位置変更がされていました。

擦り傷が綺麗に(左)とSerengetiのシール位置が変更(右)

簡易の残量計を付けていましたがVOTRONICに交換して更に管理し易くなったと思います。FFヒータのマルチコントローラは温度表示や風量設定がし易くなり、確認はしてないタイマー設定があるので今まで以上に快適になったと思います。

VOTRONICの残量計(左)とWebastoマルチコントローラ(右)

鉛より少し小さくなったリチウムバッテリーなので今まで通りセカンドシート下にスッポリ収まり重量も少し軽くなりました。ボードの下に隠れてますがCTEK(本体)が非リチウムなので対応品に交換。

全ての技術料(工賃)がほとんどかかっていなかったので加工等はなく単純な載せ替えで済んだみたいで鉛バッテリーの処分代と思えば無料位かな?

セカンドシート下全体(左)とリチウムイオンバッテリー(右)

【クレーム対応作業】

1.架装部ブリスターによる再塗装

2.2年前にバンク窓付近に自分で付けた擦り傷も合わせて対応してもらった

3.サードシート下DC電源の配線接続忘れ(前回作業時の復旧忘れ)

【装備のバージョンアップ】

1.メイン/サブの残量計をVOTRONICに交換

2.Webasto_FFヒーターのコントローラをマルチコントローラに交換

3.CTEK本体をリチウイオン対応(D250SE)に交換

4.鉛サブバッテリーをPYLONTECHリチウムイオンバッテリー(RT12100G31)に交換

リチウムイオン蓄電池RT12100G31 | 株式会社セイキ 電池、充電器の販売、カスタムパックバッテリーや売買船の仲介ならセイキにお任せください。