キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

熊撃退スプレー購入!

いきなりですが、皆さんは熊対策をしていますか?

私は熊鈴2個のみです。

 

昨年、北海道や東北を回った時に色々な場所で「〇月〇日ヒグマ出没や目撃」などの注意看板をあらゆる場所で目にしましたが幸い遭遇はありませんでした。

過去にも目撃情報等は少なからずありましたが人がほとんど立ち入らない秘境みたいな場所で人が熊の生息地にお邪魔してる感じでしたが今は逆で食べ物の為にあらゆる場所に出没して本当に怖いですよね!

最近は宇都宮や東京など関東で身近な場所で出没して怖いですよね!

一番の安全は日本で唯一熊が生息していない県にある自宅に籠ることですが、それではキャンピングカーを持つ意味がありませんよね。

我が身は自分で守る方法として今回熊撃退スプレーを購入してみました。

色々と種類があって値段も様々ですが、噴射距離が約10mと噴射時間が約30秒とおまけにヒグマとツキノワグマの両方に対応が気に入りました。実際に使用したレビューが無いので効果あり?効果なし?と効果は分かりませんが携帯することで安心感は得られると思っています。

ボトル
専用ケース




 

 

 

 

電源の増設

近年は色々な機器の電源が主にUSB!

後席に行けば電源コネクターは色々十分ありますが、運転席周りは少なくありませんか?

シガーソケットにUSB2個口を取付けてるが不足する場合があるので簡単でスマートに増設を行ってみた。

標準の灰皿を取外してユニットを入れるだけでジャストフィットです。

作業時間は2分程度でした!

 

今年初の洗車

最近は時間が無く車庫の番人状態でしたが

時間が取れたのと天候が良かったので洗車しました!

バーコード汚れが酷かったですがコーティングが効いてたのでシャンプー洗いで簡単に落せました。

前回洗車後にコーティング剤を購入していたので、今回はコーティングも実施!

まだコーティングが効いてたので重ね塗り効果で半年は持つかと思います。

また、FFヒーターの煤抜きで30分程運転した後にエアコンの試運転を行い冷え具合の確認を実施して問題無し。

洗車後

車検後の残作業として、郵送されていた車検証関連で仮車検シールを正規の車検シールへ貼り替え

仮車検証から正規車検シール

車検時に実施したパスタ処理画像、画像では分かり難いですが部分的にパスタ処理で塗装が綺麗になっています。

アンダー、リア回り、フロント回り





 

 



4回目の車検

今月は4回目の車検です。

何時ものディラーに早めにお願いしました。

通常点検以外で冷却液交換、各グリスアップの追加項目。最近下回りの錆も気になっていたのでパスタ吹付を行ってもらいました。

前回に比べて約28000円アップで完了しました。

*知らなかったのですがチップ埋込の車検書証の更新(発行)はなくチップ内のデータ書込みのみの更新でした(笑)

大きな指摘はありませんが前輪ブレーキパットがそろそろ交換時とのことなのでどうせなら社外の強化パットを検討しようと思います。

時間があればパスタ(防腐予防)の画像もアップ予定

 

請求書



 

 

クリスタルシールド購入

記録として

前回の洗車で使用してるコーティング剤が残り少なくなった!

このコーティング剤をネット検索しても販売先がほとんどありません(泣)

楽天は1L×6本入りで133,980円!1本あれば3年は持つのでパス

モノタロウは1本34,980円+税と4万近くと高い!

単純に楽天の1本当りで計算すると価格差が凄くて定価は?と気になる

 

記憶だと前回購入時は20,000円だったと思うのである程度の値上がりは覚悟してメーカの問い合わせ先にメールしたら、近くの営業所から連絡があり、在庫が2本有るとのこと!しかも金額が22,500円+税で近くなら配送してくれるとのこと。たまたま営業所近くに用事があったので、急遽連絡して直接購入出来ました

 

モノタロウの価格は約1.5倍と何でしょうね?

 

洗車

最近は、熊問題や諸事情によりキャンパーの出動がありません(泣)

走行しなくとも屋外駐車はバーコード汚れが発生します!

バーコード汚れ

調べたら前回洗車したのが8月だったので約4カ月経っていました💦

週の中半に寒波は入ってくるので暖かいのは今日と明日みたいなので洗車しました。

ガラスコーティングによる輝き

車内はまだ綺麗だったので省略して見た目重視でガラスコーティング含めてフルコースで約4時間!!ガラスコーティング剤も次回分は足りないので再購入するのにも約4万とかなり値上りました(泣)

洗車中にFFヒータを1時間程運転してスス取りを実施。

時間が無くスタッドレスへの履き替えは次回に持ち越しです。

熊!熊!

10月に入ってから毎日熊情報がニュースであがってますね!

最近は市街地にも出没して何時どこで遭遇や被害に会うかもしれないですね!

そんな中、紅葉シーズンで何ヶ所か計画していましたが全て中止しました。

私としては熊と遭遇しない場所などを検討してましたが、毎日の熊被害を見て妻が安全な所はないと猛反対です!!夏の北海道でも内心ビクビクしていたみたいですが、少し意識過剰かと思いますが無理してもつまらない旅になるので止めました。

 

これまでの旅で熊の目撃は何度かありましたが一番の思い出は20年程前に乗鞍エコーラインの頂上付近で撮影のため停車していたら車の前方5m辺りの茂みより熊が出没!私と娘は車の後方にいたので気が付かれず熊は反対の茂みに消えていきました。

今年同じ状況で熊に遭遇したら絶対襲われていたと思います(笑)