いきなりですが、皆さんは熊対策をしていますか?
私は熊鈴2個のみです。
昨年、北海道や東北を回った時に色々な場所で「〇月〇日ヒグマ出没や目撃」などの注意看板をあらゆる場所で目にしましたが幸い遭遇はありませんでした。
過去にも目撃情報等は少なからずありましたが人がほとんど立ち入らない秘境みたいな場所で人が熊の生息地にお邪魔してる感じでしたが今は逆で食べ物の為にあらゆる場所に出没して本当に怖いですよね!
最近は宇都宮や東京など関東で身近な場所で出没して怖いですよね!
一番の安全は日本で唯一熊が生息していない県にある自宅に籠ることですが、それではキャンピングカーを持つ意味がありませんよね。
我が身は自分で守る方法として今回熊撃退スプレーを購入してみました。
色々と種類があって値段も様々ですが、噴射距離が約10mと噴射時間が約30秒とおまけにヒグマとツキノワグマの両方に対応が気に入りました。実際に使用したレビューが無いので効果あり?効果なし?と効果は分かりませんが携帯することで安心感は得られると思っています。
















