キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

緊急入院です!

緊急入院は人間ではなくキャンパーです。 先日、京都の紅葉見物に行ったので車内の片付けや清掃を行っていた時にセカンドシートが濡れていることに気付きました。水を溢したとかではなくシートクッション自体が水を吸って重たくなっていました。おまけにシー…

京都の紅葉2021

紅葉のライトアップが始まったので日常化したマスク着用、アルコール消毒、他人との接触を控えながら約15年振りに京都へ行ってきました。京都の観光地をキャンパーで巡るのは周りに迷惑をかけるし駐車場が一番の問題や車中泊ポイントの道の駅は亀岡と遠かっ…

プチ改善効果について

緊急事態宣言で県外への移動を控えていたので今まで気になっていたところの簡単な改善を図ってみました。 9月末で緊急事態もあけ、能登旅行で実際に使用して確認した個人的な感想です。 ■シンクの水捌け 以前からシンクの排水が悪く使用してると直ぐに溜まっ…

能登半島旅行

長い、長いコロナの緊急事態宣言やまん延防止措置等が全てあけましたね! この日が来るのを楽しみにいつでも出動可能な状態にメンテナンスは怠っていませんでした。 でも、あけたからと言って気を緩めず感染予防をしっかり行いながら約半年ぶりにキャンパー…

スマートキーの電池交換

最近、マルチインフォメーションに「キーバッテリー残りわずか」と表示される。 試しにスペアも確認するとなんの反応もなしで電池切れ!!3年半使用してるから仕方ないですね!旅先での電池切れでなくて良かったです。(機械式でドアを開けると警報アラーム…

10月に向けて!

4月の桜巡り以来、緊急事態宣言発出でゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークと県外への移動は控えていましたがそろそろ限界かな!! メインとサブバッテリーのため近所を1時間程走行することは月に数回程度は行っていました。 最近の会見だと今月末…

エアモニ4の電池交換

記録として 7月頃から時々アラームが出てモニターを確認すると左前に✖マーク!! 取説を確認するとセンサーの電池切れと判明。 購入して1年弱の交換だけど走行に関係なく電波が出てるからこんなもんかと思い百均でボタン電池(CR1632)を4個購入して全て交換…

クリーナーについて

皆さんはキャンピングカーの洗車クリーナーは何をお使いでしょうか? 私はバーコード汚れの酷い時はキャンピングカーPROMAX(サンエスエンジニアリング)を使用していましたがガラスコーティングとの相性があまり良くなかったのでコーティング用のシャンプを…

洗車&プチメンテ

ゴールデンウィークは九州に行く予定だったのでその前に洗車。 しかし東京などに3回目の緊急事態宣言が出され長崎や熊本の観光地も自粛で閉鎖が多く2年連続で断念!!それ以来で約二ヶ月ぶりでバーコード汚れが酷く洗車。とりあえずコーティングのおかげで汚…

シンクの水捌け改善

以前から気になっていたシンクの水はけの悪い改善を行いました。 金具を外して確認しても目詰まりもなく原因が不明です。 このままでは使いづらいので多少の加工を覚悟で大きめな排水金具を購入して受け側の金具を合わせてみるとそのまま取付が出来ました。…

🌸桜めぐり旅行(長野)🌸

1都3県の緊急事態宣言もようやく解除されましたが感染者数は少し右肩上がりに徐々に増えてきている状況ですが自分達に出来る感染対策をしっかり行いながら桜を見てきました。 今年は気温が高く3月で20℃を超える日も何度かあり、例年以上に早い開花で首都圏…

保証で新品タイヤ交換

先日パンクしたので保証期間内だったので申請を行い本日交換してきました。 申請はネットで必要事項と画像を添付して終わりで簡単でした。 保証はタイヤのみで1本でも4本でもOK。当然4本を交換。工賃も取られませんがタイヤ処分代2640円(4本分)は徴収。パ…

🌸伊豆の河津桜🌸

緊急事態宣言が延長され解除されていませんがマスク着用、手の消毒、人との接触を避け感染予防をしっかり行いながら河津桜が見頃ということで伊豆へ行ってきました。 2月20日(土) 今日は前乗りのため温泉施設のある道の駅に向けて16時頃出発。東名は事故渋…

JACKERY 700を購入

ポーターブル電源の「Jackery700」を購入。 キャンパーは300Wインバーターを使用してスマフォの充電やPCやTVを使用してますが特に不便を感じたことはありません。今回キャンペーンで20%引きだったので災害や何時もサブバッテリーが充電出来てるとは限らない…

出動ないけど洗車‼

年末年始はコロナ感染者が増加中だったため計画を全てキャンセルし何年かぶりに自宅で過ごしました。 年明けには更に感染者が増え二度目の緊急事態宣言が出され更なる自粛が。。。。 年末から天気の良い日が続いてキャンパーの出動がなく。。。残念 年末に洗…