キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢の吊り橋に行ってきた!

娘の休みと被ったので14日、15日の1泊で寸又峡に行ってきました。 目的は「夢の吊り橋」を見ることです。紅葉時期は一方通行となるから時期が外れて正解だったかもしれません。 14日は11時頃娘を拾っていざ三保の松原へと向かったのですが東名高速が予想以上…

テレビを設置

昨日は横浜で初雪を観測するくらい寒い一日だった。 でもFFヒーターがあるので室内作業を行った。 今週末に出かけるので特に必要ないと思っていたテレビを設置してみた あると便利かな程度なのでアンテナは取り付けずナビから外部出力で映している。 取り付…

フロントルームランプのLED化

フロントルームランプをLEDに交換。 ハイエースで検索するとランプセットでフロント以外が不要になるものばかり。 少し割高かもしれないがフロントのみがあったの即購入。これが減光調整がスイッチで100%、70%、40%と可能で1,000円ちょっとならお買い得だっ…

購入後の記録として

セレンゲティ購入後にブログに載せてないものを記録としてまとめました! 1.クルーズコントロール取付(2019.7.21) 長距離走行に便利なのとトヨタ純正クルコンレバーで操作が可能 pivot社 ・クルーズコントロール 3-drive・α(3DA-T) ・アクセルハーネス…

スタッドレスタイヤ

本日、注文してたスタッドレスタイヤに交換してきました。 先週は空いてたけど今日はだいぶ混んでて2時間程待った! 夏タイヤはインチアップで215/60R17ですが冬タイヤは標準サイズを履いています。 選択肢があるのと値段が安いので(笑) スタッドレスタイ…

バッテリーテスター取付

どなたかのブログで良かったのでマネしてみました。 標準で車側のメインと架装側のサブのバッテリー電圧が目安的に見れるものが標準で付いています。 キャンピングカーの架装側で使用するサブバッテリーが上がる冷蔵庫や照明全てが使用出来なくなり大変なこ…

ハンドル交換

メーカ欠品で注文が出来ず、先週二ヶ月程待ってようやく注文が出来た。 注文して一週間程で届いたので本日取り付けました。 交換方法は他の方を参考にして写真は無くてすいません。とにかくバッテリーを外して10分位おいてからエアーバックの取り外しやハン…

ドライブレコーダ取付

どの機種にしようか色々と迷った結果、ミラータイプの2カメラにしてみた。 評価も良かったのでアマゾンで1万程で購入。 昨日注文して今日届いたので早速取付けてみた。取付は既存ミラーに被せるようにバンド止め、電源コードがUSBだったがソケットも付属され…

ガラスコーティング点検

1ヶ月後に無料点検&洗車がサービスだったが週末になると台風やら天気が悪く2回程日にち変更して本日やっと行くことが出来た。 車がデカイので3人がかりで洗車していた。最後のふき取りではエアガンを使用して窓枠などの隙間まで丁寧に作業を行ってた。最…

外部電源ケーブル製作

付属の外部電源ケーブルは5mしかなく、外部コンセントの位置によって は長さが足りなく延長ケーブルを使用していた。 そこで市販品のケーブルを加工してコネクターを半田付け加工して製作してみました。 これでほとんどの場所で延長ケーブルを使用しなくて済…

はじめてのキャンピングカー

数年前より購入を考えていたキャンピングカー。 今年の5月に我が家に縁があって中古車の話がありまして 速攻で実車を見に行き即決でした。 *名前は書けませんがTVに出てる芸能人(ひろい意味で)が1年程使用してました。 若干の不具合や傷もあり、それから…