キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

テレビを設置

昨日は横浜で初雪を観測するくらい寒い一日だった。

でもFFヒーターがあるので室内作業を行った。

 

今週末に出かけるので特に必要ないと思っていたテレビを設置してみた

f:id:takechan2019:20191208224755j:plain

あると便利かな程度なのでアンテナは取り付けずナビから外部出力で映している。

取り付けは壁掛け用アーム(2関節)を利用。とりあえずテレビにも取り付けたので電源等の配線がごちゃごちゃしているのでそのうちに整理予定です。

f:id:takechan2019:20191208224820j:plain

<長所>

ナビを利用すると地デジ用のアンテナなどの設置や配線などが不要でスッキリと取付が出来ることや地方に行った場合はチャンネル選局を自動で行ってくれることや何よりもビルダーさんに高いお金払わなくても良いことかな。

<短所>

テレビのリモコンは電源のON/OFFだけでその他の選局、音量等は全てナビで行わないといけないので面倒くさい。(ナビがリモコン付なら別だけど)

バッテリー上がり防止で20分程で電源が落ちてしまう。(これはリレーによってメインとサブを切り替える予定) 

 

2019/12/17追記

場所によっては簡易アンテナで地デジが受信出来るのではないかと思って小型ロッドアンテナ無指向性を買って試してみました。電波の強いところだと屋根に置いただけ受信チャネルが増えて使えるのでナビの電源の切り替えを行わなくても良いかもしれません。

テスト場所:静岡県 道の駅「奥大井音戯の郷」20:00頃 5局受信可

Amazon CAPTCHA