キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

ヘッドアップディスプレイ(HUD)の取付

ヘッドアップディスプレイを取付けてみました。

GPSタイプだと衛星の電波が届かないトンネルだと表示しないので多少の手間はかかりますがOBD2タイプを購入。

これで運転が少しでも楽になれば良いのですが。。。。

               (購入したHUD)

取付けはハンドル下のOBD2のコネクターからAピラに配線を通すだけなのでGPSタイプと手間はほとんど変わらないと思います。今回の作業時間は40分位でした!

ハイエースはメータパネルが少し湾曲しているのでそのままだと傾いたり安定感が無いので厚めの両面テープで固定したところ問題なさそうなので様子見でこのままで使用してみます。

外から見ると電源がOFFでも反転した数字が見えて変な感じですね?

乗用車と違いAピラの角度が無くフロントガラスまでの距離が短く、更に平面に設置出来ないことによりメータパネルの高い位置に取付けたことが原因だと思われます。

       (運転席)         (外からで電源OFF状態)

暗くなってから確認したところ二重映りは無く良い感じで見えてました。しかし外から見るとハッキリ見えるので何か対策が必要ですね?

 

      (運転席)              (外から)

               (走行時の画像)