キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

TVアンテナの改善

作業を行うのにはちょうど良い気温なので、以前から購入しておいたTVアンテナの改善を行いました。

 

今までは家庭用室内アンテナとナビの外部出力を利用してたが不便な点が多かった!

・都心郊外や開けた場所ではそれなりに受信出来るが他ではほぼ不可能

・受信出来ても場所毎にチャネル設定が必要

・ナビだとエンジン停止後バッテリー上がり防止で数十分後に切れる

・ナビはリモコンが無いため後席から操作が不可能

 

上記の不満解決するために車載地デジチューナーを取付けることにした。

購入したのは4チューナ×4アンテナのフルセグでTOSHIBAプロセッサーを使用で本体が小型です。

 

本体は小型のため設置場所には困らずドア上部のソーラーのコントローラー横に設置しました。あとは電源線、アンテナ線、HDMI、リモコン受信部の配線ですが、見栄えを良くするため吊り棚の後ろなど通したのでほぼ1日掛りでした。

フイルムアンテナは折れたりすると断線の恐れがあるので1mm厚の塩ビ板に貼り付けてバンクの両側とリアの2段ベットの上側の4カ所に固定せず隙間に挟み込んで様子見としました。理由は、確かFRPだと電波を通すので受信テストを兼ねています。

当然のことですが、テストでは受信感度は良好です。あとは山岳地帯の受信感度や他府県での自動チャネルスキャンが満足出来るかか楽しみです。