キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

夏に向けての準備!

ご無沙汰です。

自粛規制も解除されましたが、まだまだ県外への外出は気が引けていますが

注文してから色々とあったが商品が入荷したので取付の為、6/28から埼玉のビルダーさんへ預けていましたが約3週間ぶりに戻ってきました。

 

夏に向けて快適化の一番の目玉で、なんとエアコンを取付けました。ついでにソーラーパネルも!

セレンゲティの定番はウィンドウエアコンですが色々と悩んだ末に昨年発売されたオズのキャンピングカー専用直流インバータエアコンに決定。ウィンドウエアコンに比べ約1.5倍と高額で口コミをネットで調べても発売されたばかりで口コミなし状態。満足出来るのか不安でかなり悩みました。

【決定の理由】

・インバータ制御で最大出力60Aですが冷えてくると10~15Aに抑える省エネ設計

・直流電源(DC12V)のためインバータで交流変換(AC100V)ロスが発生しない

・軽量設計で自動車部品としての振動試験実施

・冷房能力2.2kwは家庭用エアコンの6畳相当に匹敵

 

セレンゲティの取付ははじめてと言うことでメーカさんも何度か実車確認と打ち合わせでビルダーさんに訪問されたらしいです。と言うことは家のが装着1号になるのかな?当初は室外機を床下で注文していたら途中で最低地上高が20mm程下がるとのことで急遽屋根に変更。

また、電力不足を補う為走行充電を強化してCTEKを取付けていますがエアコン使用等を考えさらに強化でソーラーパネル(216W)を追加しました。

f:id:takechan2019:20200718194616j:plain

室外機とセミフレキシブルソーラーパネル

f:id:takechan2019:20200719193926j:plain

ソーラー用コントローラーはエントランス上部に取り付け

f:id:takechan2019:20200718194635j:plain

コンパクトな室内機

室内機は上部収納棚の一部を撤去して取り付け。左のドレン用ホースの配管がイマイチかな。想像してたよりは全体にいい感じで取り付いています。

本日、1時間程テストの結果は外気温が低かった影響もあるかもしれませんがかなりの冷房能力がありました。騒音は他の物を知りませんが日中はそれほど気になりませんが睡眠時に周りが静かになると気になるかもしれません。

室外機のファンの音が外では少し気になりますが室内ではほとんど聞こえませんでした。消費電力は最初のうちはそれなりに減りますが室温が安定してくるとインバータ制御のおかげで消費が抑えられていました。タイマーも0.5時間から8時間で設定が可能でした。また本体でモード設定出来るものがリモコンでは一部のみでした。

自分としては期待通りでしたので来週からの旅行が快適に過ごせそうです。

最後に室外機を屋根に載せたので車高が約3.1mと更に注意が必要です(笑)

車輛関連商品 - オズ・エンジニング

 軽量薄型太陽光パネル(ソーラーパネル)216W SX216 仕様書 | カタログ | ネクストエナジー・アンド・リソース - Powered by イプロス