キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

立山黒部アルペンルート

問題なく車検が終わり、久しぶりに出かけてきました。 今回は4/15に運行が開始した立山黒部アルペンルートへ。 室堂の「雪の大谷」の雪の壁は最高何メートルなのか楽しみです。 毎回の行動パターンですが前乗りで長野自動車道梓川SAまで頑張りました。 4月16…

二度目の車検

今年は愛犬(おばあちゃん)の調子も悪く。 コロナのオミクロン株の拡大などでキャンパーも自粛していました。 そんな中早いもので二度目の車検が4月末と迫ってきたので早めに車検に出しました。 フロントワイパーゴムと発煙筒の交換で他は問題ありませんで…

2022年 新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年はコロナ禍で自粛自粛の我慢な一年で計画してもほとんど計画倒れでした。 今年こそは日本各地へ飛び回れる一年になることを期待したいと思います! 東京ゲートブリッジから日本…

緊急入院です!

緊急入院は人間ではなくキャンパーです。 先日、京都の紅葉見物に行ったので車内の片付けや清掃を行っていた時にセカンドシートが濡れていることに気付きました。水を溢したとかではなくシートクッション自体が水を吸って重たくなっていました。おまけにシー…

京都の紅葉2021

紅葉のライトアップが始まったので日常化したマスク着用、アルコール消毒、他人との接触を控えながら約15年振りに京都へ行ってきました。京都の観光地をキャンパーで巡るのは周りに迷惑をかけるし駐車場が一番の問題や車中泊ポイントの道の駅は亀岡と遠かっ…

プチ改善効果について

緊急事態宣言で県外への移動を控えていたので今まで気になっていたところの簡単な改善を図ってみました。 9月末で緊急事態もあけ、能登旅行で実際に使用して確認した個人的な感想です。 ■シンクの水捌け 以前からシンクの排水が悪く使用してると直ぐに溜まっ…

能登半島旅行

長い、長いコロナの緊急事態宣言やまん延防止措置等が全てあけましたね! この日が来るのを楽しみにいつでも出動可能な状態にメンテナンスは怠っていませんでした。 でも、あけたからと言って気を緩めず感染予防をしっかり行いながら約半年ぶりにキャンパー…

スマートキーの電池交換

最近、マルチインフォメーションに「キーバッテリー残りわずか」と表示される。 試しにスペアも確認するとなんの反応もなしで電池切れ!!3年半使用してるから仕方ないですね!旅先での電池切れでなくて良かったです。(機械式でドアを開けると警報アラーム…

10月に向けて!

4月の桜巡り以来、緊急事態宣言発出でゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークと県外への移動は控えていましたがそろそろ限界かな!! メインとサブバッテリーのため近所を1時間程走行することは月に数回程度は行っていました。 最近の会見だと今月末…

エアモニ4の電池交換

記録として 7月頃から時々アラームが出てモニターを確認すると左前に✖マーク!! 取説を確認するとセンサーの電池切れと判明。 購入して1年弱の交換だけど走行に関係なく電波が出てるからこんなもんかと思い百均でボタン電池(CR1632)を4個購入して全て交換…

クリーナーについて

皆さんはキャンピングカーの洗車クリーナーは何をお使いでしょうか? 私はバーコード汚れの酷い時はキャンピングカーPROMAX(サンエスエンジニアリング)を使用していましたがガラスコーティングとの相性があまり良くなかったのでコーティング用のシャンプを…

洗車&プチメンテ

ゴールデンウィークは九州に行く予定だったのでその前に洗車。 しかし東京などに3回目の緊急事態宣言が出され長崎や熊本の観光地も自粛で閉鎖が多く2年連続で断念!!それ以来で約二ヶ月ぶりでバーコード汚れが酷く洗車。とりあえずコーティングのおかげで汚…

シンクの水捌け改善

以前から気になっていたシンクの水はけの悪い改善を行いました。 金具を外して確認しても目詰まりもなく原因が不明です。 このままでは使いづらいので多少の加工を覚悟で大きめな排水金具を購入して受け側の金具を合わせてみるとそのまま取付が出来ました。…

🌸桜めぐり旅行(長野)🌸

1都3県の緊急事態宣言もようやく解除されましたが感染者数は少し右肩上がりに徐々に増えてきている状況ですが自分達に出来る感染対策をしっかり行いながら桜を見てきました。 今年は気温が高く3月で20℃を超える日も何度かあり、例年以上に早い開花で首都圏…

保証で新品タイヤ交換

先日パンクしたので保証期間内だったので申請を行い本日交換してきました。 申請はネットで必要事項と画像を添付して終わりで簡単でした。 保証はタイヤのみで1本でも4本でもOK。当然4本を交換。工賃も取られませんがタイヤ処分代2640円(4本分)は徴収。パ…

🌸伊豆の河津桜🌸

緊急事態宣言が延長され解除されていませんがマスク着用、手の消毒、人との接触を避け感染予防をしっかり行いながら河津桜が見頃ということで伊豆へ行ってきました。 2月20日(土) 今日は前乗りのため温泉施設のある道の駅に向けて16時頃出発。東名は事故渋…

JACKERY 700を購入

ポーターブル電源の「Jackery700」を購入。 キャンパーは300Wインバーターを使用してスマフォの充電やPCやTVを使用してますが特に不便を感じたことはありません。今回キャンペーンで20%引きだったので災害や何時もサブバッテリーが充電出来てるとは限らない…

出動ないけど洗車‼

年末年始はコロナ感染者が増加中だったため計画を全てキャンセルし何年かぶりに自宅で過ごしました。 年明けには更に感染者が増え二度目の緊急事態宣言が出され更なる自粛が。。。。 年末から天気の良い日が続いてキャンパーの出動がなく。。。残念 年末に洗…

Go Toトラベル利用しました!

コロナ禍の感染者が拡大中ですがGo Toトラベルを利用してきました! 今回1泊で宿を利用するのでキャンパーではなく、久しぶりにプラドの出動です。 県民&平日限定およびGo To利用で休暇村「館山」へ行ってきました。 房総半島はツーリングやドライブでは何…

2020年 紅葉その2

またまた紅葉狩りに行ってきました。 在宅勤務の昼食でニュース見てたら紅葉情報をやっており、まだ近場も見れそうな場所があるので速攻で出かけることにしました。(キャンパーの良いところですね) 妻のリクエストで前回はモミジがあまりなかったので赤い…

2020年 紅葉

CSW取付の試乗も兼ねて紅葉巡りに行ってきました。 10月29日(木) 渋滞を避けるため前泊の為、会社から帰宅後荷物を積込んで夕食と入浴を済ませて出発。 停泊:東北自動車道 大谷PA 10月30日(金) 7時過ぎに明智平の無料駐車場に到着。満車だったが10分程…

AIRMONI 4取付

安いTPMSを取付けて1年ちょっとで表示しなくなりました。 空気圧の目安確認としては意外と重宝してしましたが安い中国製だから品質的にはこんなもんなんでしょうか? 今月足回りの大改造を行ったのでTPMSも品質の良い信頼出来る物と思いエアモニシリーズ初と…

CSWのエアサス取付け 

購入直後から気になっていたキャンカーの足回り! ブレーキを軽く掛けただけでノーズダイブの沈み込み、横風の弱さ、悪路での変な挙動、荷物を積んだ時の尻下がり等で全般的にユラユラしていて安定感をあまり感じられませんでした。特に後ろに乗車する人はユ…

2020年夏 北海道

新型コロナウィルス感染者が増加傾向でオリンピックも1年延期となるなか2年連続となる北海道へ行ってきました。写真を見ていただければ分かると思いますが他の観光客がほとんど映らないほどの少なさでした。天候についても東日本や西日本では災害が発生する…

夏に向けての準備!

ご無沙汰です。 自粛規制も解除されましたが、まだまだ県外への外出は気が引けていますが 注文してから色々とあったが商品が入荷したので取付の為、6/28から埼玉のビルダーさんへ預けていましたが約3週間ぶりに戻ってきました。 夏に向けて快適化の一番の目…

助手席の肘掛

先月、ファイルポケットに差し込む肘掛を運転席と助手席に取付けたが助手席側がしっくりこなかった。原因はワイドボディーはセンターコンソール距離が横にあまり意味のない小物入れがあり肘掛まで距離があるためと分かっており、基本は助手席に乗車しないか…

センターコンソールに肘掛取付

ちょー簡単な快適化を行いました。 運転中に左腕の置場に困っていたのでマガジンポケットに差込むだけの簡単取付の肘掛を取付けました。ワイド車なので助手席側は少し距離があって役に立たないかもしれませんが、うちの場合は助手席に乗ることはないので問題…

クッションマットの交換

掘出し物の電波時計を見つけた時に一緒に大判マット(約60×60)も購入。 キャンパー納車すぐに愛犬を乗せるのでにマットを敷き詰めていたが直ぐズレたり浮上ったりで思った程良くなかった。多分、標準のクッションフロアーの上に敷いたため厚みや大きさ(30×…

掘出し物

昨日、愛犬のごはんを買いにホームセンターへ行ったら掘出し物が安く売られていた。 物色したら機能が色々付いている電波時計があったので購入。 現在、キャンパーには百均の時計を付けているがさっそく交換し、バンクベットの見易いセンターに取付。大きさ…

東北の紅葉

STAY HOME 第三弾 2019年秋に東北へ紅葉を見に行った記録です。 10月19日(土) 前日に出発予定だったが天候が大荒れで注意予報や警報が東北方面まで出ていたので安全の為、様子を見て翌日に延期。 天候も回復方向なので夕方に出発し、東北自動車道の花輪SA…