キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

今月は3回目の車検でした!

前回の車検を受けてからほとんど出動がないまま車検でした! 色々と改造してこれからと言うときに愛犬が介護が必要な寝たきりになってしまい痴呆症も混ざって車中泊など出来なくなって2年。でも車検は受けないと。。。。 何時もお世話になってるトヨタディー…

エアモニのセンサー異常?

先日、車側バッテリー充電の為走行していたら、エアモニからアラーム音とエラー表示が出た! エラー教示と新しいセンサー 取説を確認したところ、センサー異常とのことで電池を入れ直すと復帰する場合があるとのことで試してみたが状況は変わらずでした。セ…

久し振りの洗車!今年初!

今日は気温が高く洗車日和でした。 久し振りにセレンゲティの洗車を午前中から行いました。 ガラスコーティングのおかげで汚れも簡単に落ちて楽でした!調べてみたら前回の洗車が10/28だったので約四ヶ月半も洗車していませんでしたが以外にも綺麗でした。 …

アクリル窓の交換!

約3年程前からダイネットのアクリル窓にヒビが入ってました。 原因は誰かがストッパーのボタンを押さずに無理に行ったか?北海道の悪路走行でなったのかは不明です。 僅かですがヒビは進行して確実に伸びています。 ダイネット窓とひび割れ箇所 今回、室内の…

エアモニ4の電池交換~続編~

昨日、修理でビルダーへ行く途中に警告アラームが鳴ったり止まったりを繰り返した! モニターを見ても温度、空気圧の警告異常はなしだったのでしばらく走行。 コンビニの駐車場でモニターをよく見ると左フロントに小さなバッテリーが点滅していたのでセンサ…

リコール処置完了!しかし

11月にトヨタからの重要なお知らせが来て。 燃料ポンプの不具合でリコール対象で燃料を1/8以下にする必要があったので初日の出ツアーを予定していたが体調不良で行けなかったので近所の買い物などでやっと減らすことが出来た! しかし、年明けで点検修理など…

フロアマット交換

フロンのフロアマットを交換しました。 購入したのはClazzo車種別専用立体マットのNEWラバータイプ。 現在は純正のフロアマットで問題はないが雨や泥なで汚れると洗うのが意外と大変! 今回NEWラバーで簡単に水洗いOKなのと深さがあるので交換してみました。…

TOYOTAより重要なお知らせ

先週、TOYOTAより重要なお知らせが届いた! 封書には「ご愛用車のリコールのご案内」の文字が。。。 開けて手紙を読むと燃料ポンプのインペラに不具合で何車種ある中でハイエースも対象とのことで連絡が来た。何時ものTOYOTAディーラーで対応してもらう予定…

一部ラッピングしてみました!

本日、イメチェンを行ってみました! カーボンプラック ボンネットが飛び石で何カ所か塗装が剝がれていたり、雨でバンクからの雫がドンピシャで落ちてくるのが原因なのか分かりませんが他のところにより塗装が悪くなっていました。 そこで最近流行ってる?ラ…

フル洗車

天気が良く暑くも寒くない陽気なので洗車しました。 前回は8月初旬だったので約三ヶ月振りです。 最近使用してるリスロンのクリスタルシルードの効果が非常に良い感じだ! 洗車しないで水洗いだけで重ね塗りだけで済まそうと思ったが、前回手抜きで屋根をや…

TVアンテナの改善

作業を行うのにはちょうど良い気温なので、以前から購入しておいたTVアンテナの改善を行いました。 今までは家庭用室内アンテナとナビの外部出力を利用してたが不便な点が多かった! ・都心郊外や開けた場所ではそれなりに受信出来るが他ではほぼ不可能 ・受…

ヘッドアップディスプレイ(HUD)の取付

ヘッドアップディスプレイを取付けてみました。 GPSタイプだと衛星の電波が届かないトンネルだと表示しないので多少の手間はかかりますがOBD2タイプを購入。 これで運転が少しでも楽になれば良いのですが。。。。 (購入したHUD) 取付けはハンドル下のOBD2…

ソーラーパネル不具合!

この間の洗車で気が付いたことです! ソーラーパネルに大きい鳥の糞が何個も付いているのかと思ってましたが 実際にはパネルの表面が気泡みたいになっていました。 試しに一か所だけ強く擦ってみたところゴムの様に伸びて剥がれ電極が剝き出しに。。。原因は…

洗車

出動はありませんが置いとくだけで汚れます!! 前回洗車したのが4月なので4ヶ月振りです(笑) 流石に日中は酷暑なので朝6時過ぎから2時間程掛けて行いました。 コーティングが効いているので全体は簡単に洗い流し、久しぶりに上に登り屋根部分を中心に洗い…

幕張ビーチ花火フェスタ2023

8/5に4年振りに第45回千葉市民花火大会(幕張ビーチ花火)が開催された。 場所が幕張海浜公園と近いので愛犬を連れて出かけることにした。しかも久し振りにキャンパーの出動! 過去の穴場へ向かったがコーンが立てられ駐停車禁止で20~30分毎にパトカーが巡回…

初タイヤ交換

昨年の秋にエアサスの点検を行った際にそろそろタイヤ交換したほうが良いよとアドバイスを頂いていた。 新車から約4年半だから少し遅かったのかと思ったが、少し早めに冬タイヤ交換して春まで待つことにした。理由はミシュランのキャンピングカー用が欲しか…

今年の初洗車!

今年初めての洗車を行った! 予報だと北風が吹いて寒いとのことだったが、お昼前に車の外気温計で12℃だったので思い切って洗車を行った。 昨年、架装部の全面塗装の塗り直しを行ったおかげや雨の日が少なかったことなどでバーコード汚れが思ったほどではなか…

2023年初日の出

明けましておめでとうございます。 昨年は諸事情で遠方には行けず、ほとんどキャンパーの出番はありませんでしたが老犬に負担がかからないように初日の出を茨城の阿字ヶ浦海岸まで行ってきました。自宅からのんびり行っても3時間弱ですから夕食や入浴を済ま…

吊り棚のプチ改善

最近、吊り棚の扉の一部ストッパーが弱く、出し入れしてると頭や手に落ちてきて危ない!! 使用頻度もあり経年劣化のスレもあり調整しても直ぐに効かなくなっていた。 先輩方のブログ等を拝見してガスダンパーを取付けることにした。失敗しても良いように商…

Jackery 2000 Proで強化!!

今年サブバッテリーをリチウムに変更。 我が家のキャンパーはAC電源をそれほど必要とは考えていなかったのでインバータを入れていませんでした。よって500W程度のポータ電があれば事が足りていました。 最近のポータ電の大容量化に伴い使用用途の幅が広がり…

やっと戻ってきました!

**下書きのままで公開を忘れていました! 5/28にビルダーに預けて昨日引き取って来ました。 今回預けた理由は架装部の外面及びバンパー等にブリスター(塗装不良)が発生し、クレーム対象になったが塗装のやり直しのため時間がかかるとのことでタイミングが…

大曲の花火(第94回全国花火競技大会)について

今年は3年ぶりに大曲の花火が開催が決定しました!! と言うことで見物に行こうと思い夏休みの予定を合わせています。 しかし、花火会場の雄物川が度々水害に見舞われ、以前はテント泊や車中泊OKだった河川敷がNGとなっていますが帰りの渋滞を考えると車中泊…

戻ってきません?

キャンパーをビルダーさんに預けてはや一ヶ月が過ぎました!! 6月は特に使用予定もないので構わないのですが、予定よりだいぶ遅れているので進捗連絡があってもと思いながら自分から連絡しました。 一番の遅れてる原因は塗装が終わっていないとのことで29日…

今後の計画が立てられない!

現在、コロナ感染予防の規制が全て解除となっていますが GWで行くはずだった九州も全てキャンセルしました。 理由は愛犬(柴犬)が16歳と高齢で今まで以上の手間がかかりますが 短い距離の散歩や食事も出来ていましたが車内に残しての観光に不安がありました…

立山黒部アルペンルート

問題なく車検が終わり、久しぶりに出かけてきました。 今回は4/15に運行が開始した立山黒部アルペンルートへ。 室堂の「雪の大谷」の雪の壁は最高何メートルなのか楽しみです。 毎回の行動パターンですが前乗りで長野自動車道梓川SAまで頑張りました。 4月16…

二度目の車検

今年は愛犬(おばあちゃん)の調子も悪く。 コロナのオミクロン株の拡大などでキャンパーも自粛していました。 そんな中早いもので二度目の車検が4月末と迫ってきたので早めに車検に出しました。 フロントワイパーゴムと発煙筒の交換で他は問題ありませんで…

2022年 新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年はコロナ禍で自粛自粛の我慢な一年で計画してもほとんど計画倒れでした。 今年こそは日本各地へ飛び回れる一年になることを期待したいと思います! 東京ゲートブリッジから日本…

緊急入院です!

緊急入院は人間ではなくキャンパーです。 先日、京都の紅葉見物に行ったので車内の片付けや清掃を行っていた時にセカンドシートが濡れていることに気付きました。水を溢したとかではなくシートクッション自体が水を吸って重たくなっていました。おまけにシー…

京都の紅葉2021

紅葉のライトアップが始まったので日常化したマスク着用、アルコール消毒、他人との接触を控えながら約15年振りに京都へ行ってきました。京都の観光地をキャンパーで巡るのは周りに迷惑をかけるし駐車場が一番の問題や車中泊ポイントの道の駅は亀岡と遠かっ…

プチ改善効果について

緊急事態宣言で県外への移動を控えていたので今まで気になっていたところの簡単な改善を図ってみました。 9月末で緊急事態もあけ、能登旅行で実際に使用して確認した個人的な感想です。 ■シンクの水捌け 以前からシンクの排水が悪く使用してると直ぐに溜まっ…