キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2023年初日の出

明けましておめでとうございます。

 

昨年は諸事情で遠方には行けず、ほとんどキャンパーの出番はありませんでしたが老犬に負担がかからないように初日の出を茨城の阿字ヶ浦海岸まで行ってきました。自宅からのんびり行っても3時間弱ですから夕食や入浴を済ませてから出発。

みそか常磐道はかなり交通量も多く関東圏ナンバー(東京、神奈川、千葉、埼玉)が多いように感じ目的は同じなのかなと思ったのは小生だけ?

2時頃に無料駐車場に到着しましたが海側はどこも満車!割とトイレに近い場所に止めることが出来て就寝。(人の話し声や暴走族?爆音などでかなり煩かったです)

6:50頃日の出ですがその前の朝焼けがすごく綺麗でしたよ!初日の出は無事見ることが出来ましたが場所が失敗でした。太平洋からの日の出を予想していましたがちょっとした岬?みたいな反対側から上がりました。

日の出前の朝焼け(左)と初日の出(右)

予想通り駐車場は帰宅渋滞中なのでFFヒーターの効いた車内で渋滞を横目にのんびり朝食。老犬は相変わらず寝てばかり。駐車場も空いて9時前に出発。

青い空(左)と車内から見物人が居なくなった海岸(右)

途中にある那珂湊おさかな市場、大洗磯前神社&神磯の鳥居、鹿島神宮などは駐車場に入る渋滞が酷くパスして飯岡の刑部岬へ。展望台からは何時も釣船でお世話になってる飯岡港、何とか肉眼で見える富士山、筑波山を望むことができ良い元旦でした。

画像では分かりませんが中央に富士山(左)と薄っすら見える筑波山(右)