キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

2020年 紅葉

CSW取付の試乗も兼ねて紅葉巡りに行ってきました。

10月29日(木)

渋滞を避けるため前泊の為、会社から帰宅後荷物を積込んで夕食と入浴を済ませて出発。

停泊:東北自動車道 大谷PA

10月30日(金)

7時過ぎに明智平の無料駐車場に到着。満車だったが10分程待って無事に止められました。1時間程並んでロープウェイ で展望台へ。初めて訪れましたが正面に中禅寺湖華厳の滝、右には男体山の絶景。それに紅葉が加わり素晴らしかったです!!

次に半月山へ向かいます。駐車場からはかなりきつい山道を30分程登り展望台へ。ここからの景色も中禅寺湖が一望出来たり男体山も見る角度が変わり絶景で紅葉とマッチしてました。その後、戦場ヶ原や湯ノ湖の紅葉を楽しんでいろは坂を下り地下神殿?の大谷資料館を見学後、本日の停泊地に向かいますが途中日帰り温泉や夕食を済ませて21時過ぎに到着。

当初は大谷資料館を最初に見学してから金精峠を抜けて沼田からの予定でしたが平日でも中禅寺湖はかなり渋滞してるとの情報だったので変更しました。

ーーメモーー

明智平のロープウェイ側の駐車場は職員が出勤する8:00頃までは閉鎖しています。反対側の駐車場はトイレもあり問題ありませんが時期や時間で直ぐに満車になるみたいです。

停泊:道の駅「ゆのたに」

いろは坂の紅葉と明智平展望台からの華厳の滝
半月山展望台からの中禅寺湖/男体山と湯ノ湖
大谷資料館の採掘跡

10月31日(土)

朝方はかなり冷え込んで気温7℃。思わずFFヒーターを入れました。朝食を済ませてトンネルが約20km続くシルバーラインを走り奥只見湖へ。遊覧船で湖上からの紅葉を楽しみました。湖を挟んで福島と新潟の県境ですがどちらも見ても積雪のある山と紅葉がマッチしてとても綺麗でした。

次は日本三大渓谷の一つ「清津狭」に向かいますが魚沼ということで新米があちらこちらで販売しています。1等米のコシヒカリが1kg600~700円、お土産と自宅用で何個か購入。きっと美味しいに違いないと食べるのが楽しみです。

清津狭に13:30頃到着しましたが駐車場の空き待ちで30分程待って14:00過ぎにトンネルへ。インスタ映えで話題となっているのか団体や観光客も非常に多く完全に密状態なので早々に退散してきました。

今日は愛犬もトイレ以外ほとんど外に出ていないので美人林へ向かい、ここでのんびり散歩してストレス発散?1時間程散策後近くの日帰り温泉へ。入浴後食事処を探したが

見つからなかったので夕食はコンビニ弁当。今夜も冷え込んでいるのでFFヒーターのお世話になりました。

--メモ--

清津狭の駐車場は第一から第三まであります。並んだ順番に誘導され選ぶことが出来ませんが第三駐車場はかなり離れているため唯一シャトルバスが運行されています。第二駐車場は少し歩きます。

停泊:道の駅「信越さかえ」

奥只見ダムと湖上からの景色
奥只見湖の駐車場と清津
清津狭トンネル

美人林

11月1日(日)

道の駅近くの宮野原橋が信濃川千曲川の境になっているので愛犬の散歩がてら見てきましたが特に何もありませんでした(笑)

今日は秋山郷を経由して奥志賀へ抜けるルートです。途中紅葉の見所ポイントが何カ所もありますが走ってるだけで十分紅葉が楽しめる穴場です。ただし道幅が狭いので走行には注意!奥志賀に抜けたら路肩のところどころに積雪があったので最近降ったみたいです。国道292で草津に抜けようと思っていましたが渋峠から積雪のため通行止めになっているとのことだったので栗菓子を買いに小布施へ寄って高速にて帰宅しました。

天気予報が良ければもう一泊して白樺湖方面の経由だったかもしれません?

秋山郷にある前倉橋と蛇端の滝
屋敷温泉を望む景色と切明温泉にある夫婦滝
龍ヶ窪の水と林道での愛車

今回、CSW取付けての初旅行でしたが一言でいえば「楽」でした。高速では横風や大型車の影響もほとんど受けず安定した走行であり路面段差などは突き上げるわけでもなくしなやかに収まります。いろは坂のコーナーは今までは後輪が後から付いてくるような感じで突っ込み過ぎると直ぐに限界を感じていましたが前後一体で曲がってる感じで思ったラインを走ることが出来ました。シルバーラインのトンネル内は路面が悪く荒れた舗装でしたが凹凸の収まりが早く今までのようにフワフワした感じもなく直進安定性が向上したことが感じられました。何度か設定したメモリ以外で走行してみましたが圧を高くすれば当たり前のことですが段差などの突き上げが酷く弱くすればフワフワ感が出れ来て設定したものが今のところベストのようでした。これからも色々と試してみたいと思います。