キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

立山黒部アルペンルート

問題なく車検が終わり、久しぶりに出かけてきました。

今回は4/15に運行が開始した立山黒部アルペンルートへ。

室堂の「雪の大谷」の雪の壁は最高何メートルなのか楽しみです。

毎回の行動パターンですが前乗りで長野自動車道梓川SAまで頑張りました。

 

4月16日(土)

愛犬の散歩や朝食を取り7:30過ぎに出発。雨は止んでおり雲の切れ間から日差しが差し込んでいますが山の方はどうやから??

大町市内辺りから雨が降り出し立山黒部の玄関口である扇沢駅は雪になっていました。

10:00発をWEB予約していたので1時間程車内でのんびりとしていましたが雪は積もる気配はなく安心しました。夏タイヤだったので少し不安(汗)

室堂駅(左)とトロリーバス

関電トンネルバス電気バスでトンネル内を約15分走ると黒部ダムです。観光放水がないと少し迫力に欠けますね。200段の階段を上り展望台へ。(なぜか非常に疲れる階段でした)

黒部ダム(左)とダム中心点(右)

ダムを渡り黒部ケーブルカー立山ロープウェイ立山トンネルトロリーバスを乗り継いで約1時間半掛けて標高2400mの一面銀世界へ。扇沢駅では雪でしたが室堂で快晴で風もなく気温-5℃とは思えないほど気持ち良かったです。

立山?(左)と室堂ターミナル(右)
雪の大谷(左)と最高地点(右)
室堂(左)と雷鳥のパネル(右)

室堂や雪の大谷をしばらく散策後昼食を取ろうと思いましたが流石にどこも一杯で行列です。帰りの混雑も出始めていたので黒部ダムまで戻って昼食です。やっぱりダムと言えばダムカレーですよね?

途中に支柱がないロープウェイ(左)とケーブルカー(右)

出発から約6時間かけて室堂を往復してきました。4/15に開業が始まりましたが観光バスなども来ており人では意外と多かったと思いますがGWは更に増えて混雑しそうなので早めに訪問して正解でした。

大町温泉での入浴はやめて温泉と食事が取れる40分の道の駅へ。9時過ぎには疲れていたのか速攻で就寝です。

温泉:ぽかぽかランド美麻 600円(JAF割500円)

停泊地:道の駅「ぽかぽかランド美麻」

 

4月17日(日)

都心は野菜が高いとのことで二カ所程産直売り場巡りをして安曇野観光へ。しかしちょっとしたハプニングで戻ることに。1時間程ロスした中で快晴だった天気が急変して落雷に。一向に止む気配はないので何時もの南アルプスのクロワッサンが夕方で予約出来るか確認して購入出来ればそのまま帰宅することにしましたが、案の定休日の当日予約は一杯で出来ませんでしたので月曜日の朝でお願いしました。

これで本日の車中泊も決定したので雨の中伊那の桜や分杭峠などを車内から楽しみました。雨だったので写真は撮っていません。

温泉:さくらの湯 500円(JAF割450円)

停泊地:道の駅「南アルプスむら長谷」

一時的に雨が上がり虹

4月18日(月)

パン屋さんのオープンを待って予約した焼き立てのクロワッサンを受け取ってきましたが私の前には平日にも関わらず3人の方が並んでいました。

普段ほとんど食べることが出来ない試食のクロワッサンがあったので一つ頂き、のんびりと帰路につきました。

道の駅「南アルプスむら」(左)とクロワッサン(右)