キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

ソーラーパネル不具合!

この間の洗車で気が付いたことです!

ソーラーパネルに大きい鳥の糞が何個も付いているのかと思ってましたが

実際にはパネルの表面が気泡みたいになっていました。

試しに一か所だけ強く擦ってみたところゴムの様に伸びて剥がれ電極が剝き出しに。。。原因は酷暑続きだから、交換したら10万コースかなと思いました。

この間からサブバッテリーが微妙に減ってソーラーから充電されていないような気がしていた理由はこれだったみたいです(笑)

 

ソーラー以外にも気になるところがあったので久しぶりにビルダーへ。

パネルを確認してもらい「補償対象になるかも?」と確認してもらい無償交換。(ラッキー)

 

本日、交換作業が終わったとのことで引き取って来ました。引取り時の確認で10A近くで充電されていたみたいですが新品のパネルだから?

 

あと全面塗装で剥がしたJRVAステッカーも旧タイプは在庫切れで新タイプの物を貼ってもらいました。(新タイプは再購入すると1万円らしいですよ!!)