キャンパーで流浪人

セレンゲティと旅の思い出を残そうと思っています。

クリーナーについて

皆さんはキャンピングカーの洗車クリーナーは何をお使いでしょうか?

私はバーコード汚れの酷い時はキャンピングカーPROMAX(サンエスエンジニアリング)を使用していましたがガラスコーティングとの相性があまり良くなかったのでコーティング用のシャンプを使用しています。普通の汚れなら問題なく落ちるので酷くなるとなかなか落ちないので苦労しています。

 

先月の東京キャンピングカーショー2021を見に行った時に気になるクリーナーが展示されていたので説明を聞いてコーティング済の車にも問題なく使用出来るとのことで騙されたつもりで購入。

購入については聞き間違いかもしれませんが一般販売はしていないみたいです。今回購入したことでメーカに登録され次回購入が簡単に出来るようです。もし興味のある方は直接メーカに問い合わせてみてください。

f:id:takechan2019:20210718181655j:plain
f:id:takechan2019:20210718181713j:plain

 

本日一ヵ月ぶりの洗車で使用してみました。最初に5倍に薄めて使用したところ大体の汚れは落ちましたが窓枠などの酷い汚れは思った程落ちなかったので原液で試したところ多少の力は必要でしたが汚れは見事に落ちました。今回はクリーナーの効果の確認が目的だったのでコーティングは次回行います。そういえば説明時に有名なビルダーさん数社も使用していると聞いたのを思い出しました。

今回お試し用のコーティングが付いたセット(コーティング商品名:クリスタルシールド)を購入出来ましたがクリーナーやコーティングを別々で購入すると値段はかなり張りますが個人的には効果は期待できると思います。(洗車前後の写真を撮るのを忘れて比較出来なくてすいません。)